エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

【出張報告】久しぶりの東京 お台場~豊洲リゾートBBQ!?

【出張報告】久しぶりの東京 お台場~豊洲リゾートBBQ!?

2024年6月12日は東京都内で講演。場所はキラナガーデン豊洲のレストラン。

ホントに講演会場があるの!?

講演の際には主催者団体やご依頼の背景など詳細に確認し、講演内容が主催者側の意図に反しないか?参加者の満足度は確保できるのか?など、講演そのものを仕上げるために何度も確認します。しかし、会場についてはあまり詳細に調べることはせず、場所や移動経路を調べる程度で、今回は新交通ゆりかもめの「市場前駅」で下車するというところまで確認していました。

当日に行ってみると「市場前駅」は豊洲市場最寄り駅でしたが、その日は市場がお休みのため、それほど人の乗り降りはなく、どちらかといえば「お台場駅」と違い、閑散としている印象です。

ここから徒歩どれくらいだろう?と地図アプリで検索すると、なんと徒歩14分…意外と遠い(笑)

途中に豊洲市場を横目にお台場方面にひたすら歩きましたが、その日は真夏のような快晴で汗が流れ落ちます。そして地図ではもう目前にいる状態ですが、ビルらしきものはありません。駐車場の奥にイベントスペースのような広場があり、地図ではそのあたりを示しているので近づいてみると「KIRANAH GARDEN」というオシャレな文字が見え、ご担当の方が外で待っていてくださいました。

そうです。キラナガーデン豊洲とはリゾートBBQ施設だったのです。私はてっきりビルの名称だと思っていました(笑)

とても雰囲気の良い会場

いつもはビルの貸会議室や、主催者である企業・団体様の会議室などで講演することが多いのですが、ホテルが会場の場合は結婚披露宴や大きなパーティーで使用される大きな部屋をご用意いただくこともあります。これまで10年以上講演をしてきて数回ですが、畳の宴会場での講演もありました(笑)それはそれで和やかな雰囲気で楽しかったです。

今回はレストランそのものを利用した会場で、4人掛けや6人掛けの四角いテーブルやソファー席もあります。脇にあるカウンターのバースペースにはお酒がズラッと並んでいて、見ているだけでもオシャレです。

講演はお金に関する内容で、社会保障制度などにも話が及ぶため多少固いものになりますが、会場の雰囲気が柔らかいと相殺されるのでしょうか、参加の方もリラックスして講演に参加していただけてるように感じました。

あっという間の2時間

講演している側の私も楽しく話せたからか、あっという間の2時間でしたが、先ほどアンケート結果をいただきましたが、「時間が短い」と書いてくださる方が多く嬉しい限りです。最近は講演時間を2時間確保していただけるケースが少なくなっており、講師側も時間感覚を「アッという間」と感じていただけるような工夫に余念がありませんが、アンケートを見てホッとしています(笑)

プライベートでも…

今度は仕事ではなくプライベートで来たいなぁ…と思うほど素敵な場所でした。真夏の暑い中汗を流しながらのBBQもサイコーですし、涼しい夜にライトアップされた中でのBBQも魅力的です。

お台場方面にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

エフアンドエス・エキスパート講演のご依頼はコチラからお願いします。

お問い合わせ

Contact