エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

伊勢神宮にお参り

伊勢神宮にお参り

私は2022年4月より日本FP協会 静岡支部の支部長を務めており、静岡支部が東海ブロック(愛知支部、三重支部、岐阜支部、静岡支部)に属するため、ブロック内他支部のイベントなどに視察に行くことが増えています。

先日は三重支部さんで「三重FPフォーラム2023 in 伊勢」が開催され、「〜おこづかいの渡し方がわかる!使い方がわかる!〜 ゲームで学ぼう親子おこづかい講座」というタイトルでお子様向けの金銭教育があり、視察に伺ってまいりました。会場は三重県営サンアリーナ、住所は三重県伊勢市朝熊町字鴨谷…伊勢?伊勢神宮近いのかしら?と調べてみると、近くも無いけど遠くも無い(笑)

スケジュールを確認してみると、どれだけ早起きしても会場に入る前に30分ほどしか時間が取れませんが、しかしそこまで行ったらお参りしておこうと思い、弾丸ツアー決行です!

伊勢神宮といえば赤福

おはらい町通りとおかげ横丁が交わるあたりに赤福本店があります。本当は店内で五十鈴川を眺めながら赤福餅やぜんざいをいただきたかったのですが、何しろ当日は土曜日で人混みも行列も激しく、お土産を買うのにも10分ほど並ばなければならない状況でしたので、店内飲食は断念してお土産のみ。今回は初めて「白餅黒餅」を買ってみました。自宅に帰ってきてゆっくりいただきましたが…やっぱりフツーが一番のようです(笑)

正宮までおよそ1km

地元の神社であれば気軽にお参りできますが、なにしろおはらい町通りから正宮までは1kmほどあります。本来はのんびりと清々しい空気を感じたり、五十鈴川を眺めたり、たっぷり時間をかけてお参りしたいところですが、何しろ30分程しか時間が無いので、小走りに往復2kmを歩いてギリギリの時間です。

当日は天候も良く、最高のお参り日和でした。

お問い合わせ

Contact