エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

増えている住宅ローンに関する相談

増えている住宅ローンに関する相談

さて、今日も祝日ですが仕事です。
昨日に続き夜から住宅ローンの契約手続きがあります。

最近、住宅ローンのご相談が多い。
特に住宅会社や工務店の営業の方からのご依頼で多いのが
「銀行の審査で落ちたのですが、なんとかなりませんか?」
という救済依頼。なんともならないものもあれば、なんとかなるものもある。

たしかに最近は、金融機関の不祥事などの再発防止の意味を込めて、審査の仕方や基準が厳しくなっているような気もするが、営業の方の知識不足も否めない。

ここでは細かいことは書けないにしても、「私ならこうする」的な対策が即座にいくつも浮かぶような案件もある。

弊社のコンサルメニューにも以前は「住宅ローンサルベージパック」というメニューがあり、審査落ちした案件の救済を主な仕事をしていた時期もあった。いまは「住宅ローンサポートパック」に統合し、主に個別相談として住宅ローンの総合アドバイスを主にしており、審査落ち案件については積極的にはお受けしていないが、住宅を購入する方のメリットになるなら案件をお引き受けしています。

また、ケースにもよるが、審査落ちの原因が借りる人によるものだけではないこともある。つまり買う物件や住宅会社、工務店により審査結果が変わることもある。その場合は積極的に案件をお引き受けしているが、審査落ちした理由は案件を引き受けた時に、本人にのみお教えしている。

たかが住宅ローンだが、されど住宅ローンであり、なかなか奥が深いというより、浅くて広大であるイメージ。

住宅ローンのご相談は、住宅ローンサポートパックからのお問い合わせフォームでご連絡ください。

いつもありがとうございます。

お問い合わせ

Contact