エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

ラーメン店で営業力を感じる

ラーメン店で営業力を感じる

住宅と家計のFPオフィス「エフアンドエス・エキスパート」です。

今日は厚木方面に向かいまして、途中で久しぶりのラーメンランチ。
スープは無化調、素材にもこだわりがあるようで、食べログの評価も高く人気店ということでしたが、開店少し前に到着したので2番目に並ぶことができました。

カウンターから仕事の様子が見えますが、派手なパフォーマンスや大声での掛け声(?)もありませんが、とても丁寧に作業をしているのが印象的で、ご夫婦で経営されているようで、息の合った仕事に見とれていました。作業の合間にもお客様が続々来店のされますし、会計作業やオーダーなどやることはいっぱいですが、接客も丁寧で手を抜いていません。人気店でもお客様への感謝は決して忘れないということでしょう。

そして何より厨房がきれい。「うまい店は厨房がきれい」といいますが、私もたくさんのお店を見てきましたが、まったくそのとおりだと思います。

いただいたラーメンは煮干しのスープに3種類のチャーシュー、ワンタン、メンマと味玉が入ったものでしたが、とても美味しかったです。また厚木方面に行った際は寄りたいお店です。

ラーメン

営業的な話になりますが、お客様はラーメンが美味しければまた来てくれるというものではなく、総合的に判断してまた来るかどうかを決めています。いままでもいろいろな人に話を聞きましたが、どんなに美味しくてもそこにいる「人」が気に入らなければ二度と行かないという人も少なくありません。

やはり最後の決め手は人なんですよね。

住宅も保険もどんなに良いものでも「人」が頼りなければ買ってはもらえませんし、商品が多少他より劣っていても、買う人の許容範囲であれば営業マンを気に入って買ってくれることもあります。

営業マンは人としての魅力を磨くことが何より大切な仕事です。
厚木のラーメン店は「味」だけで勝負しているように見せていながら、「人」として顧客からの好意度と信頼度をしっかり高めていました。ソリューションセールスとしても抜群の効果です。

今日も一日お疲れ様でした。

お問い合わせ

Contact