エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

YouTube動画を更新

YouTube動画を更新

「最大」で語られる住宅ローン減税 ~本当はどうやって計算する!?~

【住宅と家計のFP市川貴博「そこまで言うか~!?」】チャンネルで新しい動画を公開しました。

今回のテーマは住宅ローン減税です

住宅ローン減税は一般的にも知られている制度ですが、住宅営業担当者や銀行のテキトーな営業トークで「最大455万円」が強調され過ぎて、「住宅ローンを借りると455万円税金が得する」とわけのわからない解釈をしている人もいるくらいです。しかし残念なことに、実際には455万円ものメリットがある方はほとんどいません。

「最大455万円」はどうでも良くて、大切なのは「私の場合はいくら?」です。

住宅ローン減税は住宅ローンの制度ではなく税制です。

したがって所得税・住民税の計算ができないと住宅ローン減税は計算できません。本来は所得税・住民税の計算ができない住宅営業担当者は住宅ローン減税について語るべきではありませんが、営業トークには「455万円得する住宅ローン減税」はぜひとも組み込みたいことから、中途半端な知識で住宅ローン減税について触れているのが現状です。

とはいえ、生活者の方も自力で所得税・住民税の計算をするのは大変なので、今回の動画は住宅ローン減税が計算できるエクセルシート付きでの公開です。ぜひご覧ください。

住宅ローン減税について正しく・詳しく解説していますのでご覧ください。

「最大」で語られる住宅ローン減税 ~ 本当はどうやって計算する!? ~

お問い合わせ

Contact