独立開業、副業、投資…何でもいいので給与以外の収入源を持とう
2024/05/05|ライフプラン
弊社の相談業務はジャンルを選ばない【時間制フリー相談】があります。相談内容として最近増えているのは独立開業や副業、または投資の相談です。
きっかけは「ライフプランから副業の相談」
以前は相談メニューの中に【時間制フリー相談】はなく、ライフプラン相談として【家計管理サポート】というメニューだけでした。【家計管理サポート】では基本的に、キャッシュフロー表を作成し、今後50年間のお金の流れを確認します。住宅購入や夢の実現、ご希望に応じて働き方や家計管理についてもアドバイス致します。
すると、今後の収入がどれくらいかを見積もる話なった時に「実は…」と、独立開業や副業の話がでることがあり、そこからは家計の話よりも独立開業の資金計画や事業計画、副業の進め方や税金についてなど、キャッシュフロー表の作成より、独立開業や副業の話がメインになってしまうことがあり、「だとすれば、もっとフリーにご相談いただけるメニューがあっても」という思いで【時間制フリー相談】がメニューに加わりました。
まずは副業から
割と多いのは「会社にはナイショで進めて(笑)ある程度の準備が整ったら会社を辞めて開業」という考え方ですが、あまりお勧めできません。もちろん公務員のように副業禁止のご勤務先もあるので、一概にNGとは言えませんし、チャレンジする気持ちは大切にしたいと考えていますが、いくら入念に準備をしても予測していなかった事態や、良くも悪くも想像を超えた世の中の反応など、さまざまなリスクにより事業がうまくいかないケースもあります。
理想は次のステップで進めることです。
- 企業に勤務したまま複数の副業を同時並行する(勤務先の承認を得る)
- 複数の副業の中から将来性のあるものを残し、深く突き詰めていく
- その中でも自分がやりたいことをメインに独里開業し、その他の副業は捨てずに継続して副業とする
図にすると↓こうなります
勤務先との連携が独立開業のカギ
よく聞く話として
- 勤務先が嫌なので独立開業する
- 勤務先に副業を言うと、いろいろと言われるのでナイショにしたい
- 副業を知られて失敗すると恥ずかしいので人知れず始めたい
- 自分はきちんと準備してから一斉にスタートしたいので中途半端な副業は好まない
など、挙げればキリがないほどたくさんありますが、すべて考え方としてNGです。
今回のコラムではすべてにコメントできませんが、これだけはお伝えしたいのが「勤務先が嫌なので独立開業する」は絶対にNGということです。思考が「逃走心」丸出しです。「闘争心」は大歓迎ですが「逃走心」はNG。勤務先が嫌で逃げ込んだ場所で成功できるほど甘くありません。もちろんレッドオーシャンもあればブルーオーシャンもあり、一概にはいえませんが、独立開業とは世の中で生き残りを賭けて必死で頑張っている経営者に勝負を挑む行為でもあります。
まずは自分を試す意味でも、世の中の反応を見る意味でも、また取引先と良い関係を築く練習の意味でも、勤務先と良い関係の中で副業からスタートするのがお勧めです。
まとめ
副業でも独立開業でも投資でも何でも良いですが、今後は給与収入だけに頼る生活から脱却してみましょう。会社や日本が危ないという話ではありません。自分が自分らしく生きるための秘訣でもあり、さらには企業で活躍するための秘訣でもあります。
副業と企業内での活躍が結びつかない方も多いとは思いますが、私が知る限り企業で目立った活躍をしている方のほとんどが副業を持っており、副業と本業がバランスよく相乗効果をもたらしています。
迷ったときは弊社にご相談ください。以前にニッポン放送系ラジオ番組『テレフォン人生相談』のレギュラーパーソナリティーを務められた加藤諦三氏が言っていた言葉に「喜びは人に伝えることで倍になります。苦しみや悩みは人に伝えることで半分になります」というのがあります。
ひとりで考えたり計画したりするよりは、二人で一緒に考えてみると、よりよいアイデアで浮かぶかもしれません。
SNSで情報発信中!
Follow me!!公式YouTubeチャンネル
住宅と家計のFP市川貴博「そこまで言うか~!?」チャンネル
住宅購入で失敗しないために、他では聞けない住宅業界や不動産業者、住宅ローンを扱う銀行の裏話や暴露話、とっても得する住宅ローンの話、住宅会社や不動産業者との上手な付き合い方など公開中!
お問い合わせ
Contact受付時間 9:00 ~ 19:00