エフアンドエス・エキスパート

055-979-8415

受付時間 9:00 ~ 19:00

【沖縄特集】愛すべき沖縄そば探訪(沖縄旅行を予定している人は必見!?)

【沖縄特集】愛すべき沖縄そば探訪(沖縄旅行を予定している人は必見!?)

いつもお金についてコラムやブログを書いていますが、明日から4月…沖縄はプール開きや海開きということで、今回は沖縄特集です(笑)

沖縄は大好きで、ありがたいことに今までに仕事でもプライベートでも何度も行っています。沖縄については書きたいことが山ほどありますが、今回は大好きな沖縄そばについて特集します。

沖縄そばの歴史などについては沖縄生麺協同組合さんのホームページに詳細が書かれているので参考にしてください。

いままで私が食べた沖縄そば

あくまでも個人的な感想であり、またマズイ沖縄そばなど存在しません(断言)。
個人的な好みでランクを分けるとこのようになるというものです。

加えて言えば、私が好む沖縄そばとは、昔ながらの沖縄そばであり、更にはラーメンに味が近くないものです。最近では、さまざまなトッピングを加えたものやスープや面に変化を加えた、いわゆる「進化系」と呼ばれるものや、麺やスープの味がラーメンに近いものなど様々ありますが、これらは私の中では沖縄そばと認めていません(笑)

ということで、ランク分けは以下のとおりです。

ランクS これを食べるために沖縄に行く価値アリ
ランクA うまい!
ランクB イマイチ
ランクC できれば行くのを止めてあげたい
ランクZ 進化系または限りなくラーメンに近い仕上がりで、私の中では沖縄そばとして楽しめない

  1. 御殿山(古民家で食べる雰囲気も抜群) A
  2. 山原そば A
  3. 三丁目そば A(お店は狭くて日本酒のP箱が椅子代わり)
  4. すーまぬめぇ(お店はちょっと狭く駐車場も遠い…けどうまい) A
  5. 元祖大東ソバ(ぜひ大東寿司も一緒に食べてください) A
  6. 田舎 公設市場南店(スープがぬるく、接客も最悪) C
  7. 空港食堂 A
  8. 浜屋(ソーキの柔らかさはダントツ、じゅーしー絶品) S
  9. 八重食堂(やかんでスープが飲み放題) A
  10. 楚辺 A
  11. なかむらそば A(おいしいが最近値段が爆上がり…たぶんもう行かない)
  12. とらや A(お店もきれいで味も上品)
  13. 花織そば A
  14. きしもと食堂 八重岳店(スープの酸味がキツい…たまたまなのか?) C
  15. 番所亭(手打ちちぢれ麺、無化調スープ、絶品沖縄そば)S
  16. ぴぱら(恩納のえき) A
  17. よしこ(てびち多過ぎ、麺イマイチ) B
  18. 亀かめそば(フーチバー入れ放題、沖縄県民の沖山さん愛用) A
  19. いしぐふー(進化系) Z
  20. てんtoてん(ラーメンに近い…なぜこんなに評判が良いのかわからない) Z
  21. エイブン(進化系) Z
  22. どらえもん(国際通りにあるので行きやすい) A
  23. だるま食堂(閉店してしまった…残念) A
  24. そば処きくや(無化調スープ、自家製麺) A
  25. 幸っちゃんそば(軟骨すーじぃかーそばがうまい、店長?の男性がすごくいい人) S
  26. 新山食堂 港川店 A
  27. まるやす(とんこつ、軟骨ソーキが柔らかい、店主の津嘉山さんいつもありがとうございます)S
  28. たから家(かつお、無化調スープ、流行っていたお店なのに閉店してしまった…なぜだろう?) A
  29. 根夢(伊佐店)(かつおだし、お店が広くて入りやすい)A
  30. 首里そば A(評判ほどじゃない)
  31. てだこ(とんこつ)B
  32. 謝苅そば(かつおだし、うまいが店前の駐車場が止めにくいので近くにある駐車場がおすすめ)S
  33. なーざと家(かつお)A
  34. あじゃず(とり?ソーキ硬い)B
  35. 天妃そば(ストレート細麺、かつお?)A
  36. 南部そば(かつお、自家製麺→番所亭に似てる、てびちは黒酢で煮ている)S
  37. 宮里そば(こんぶだし?とにかくうまい、謎のトースト)S
  38. 今帰仁そば(雰囲気は良いが、味は普通かな) B
  39. 高江洲そば(とんこつ、ゆし豆腐そばが有名)A
  40. 二見そば(かつおと醤油、ちぢれ麺)A
  41. こどら(ストレートの細麺)スープの味が濃い(しょっぱい)ソーキや三枚肉を煮るのにニンニクが入っている?ため若干のクセがある B
  42. 鶴小そば(牛肉そばをオーダーしたが、大量の野菜と牛肉、コショウとニンニクの味付けにより沖縄そば感はほとんど無し…よって味の判定できず→2回目ソーキそばを食べた。細麺。判定はB)
  43. 三笠(久米店)ソーキそば。麺太い、スープの味が濃い。お店の清潔感がイマイチ…C
  44. くんなとぅ(そばも美味いがもずくの天ぷらも美味い)A
  45. みーや小(みーやぐゎ)(ほぼ地元の人で満席。澄んだスープはかつおだしか?麺もうまいしじゅーしーも美味しかった)S

Sランクの沖縄そば(写真)

ナンバーワンは!?

私の中でのナンバーワンは【まるやす】さんです。場所がうるま市という東海岸に近いところにあるためか、観光客よりも地元のお客様で賑わうお店です。店主の津嘉山さんにはいつも良くしていただいて感謝しています。

以下、まるやすさんの情報です。

店名 まるやす
場所 沖縄県うるま市
種類 飲食(沖縄そば)
グルメ度  ★★★★★
コスパ   ★★★★☆
オススメ度 ★★★★★
感想・コメント

抜群に美味しい沖縄そばの名店

場所もうるま市ということもあり観光客はほとんどおらず、店内は地元の方ばかりですから「食べログ」の投稿もほとんど無く点数もイマイチですが…抜群に美味い!ここのお店を見つけた私はエライ!と自分を褒めてあげたい(笑)

スープは若干の白濁色でダシはカツオや豚などを使用しているようですが詳細は企業秘密。とても優しい味で、目を瞑って食べたくなるほど😌✨

そして麺も自家製麺を使用していますが、店主の津嘉山さんのこだわりが詰まった麺で、これがまた美味い😋

ソーキは骨までボロボロになるほど柔らかく、軟骨ソーキはトロトロ、三枚肉も脂っこくなく、美味しさをダイレクトに味わえる逸品😁

沖縄そばはこれまでに食べログ上位の店などを含む40軒以上食べ歩きましたが、私の好みではナンバー1です!「まるやす」さんの沖縄そばを食べるためだけに沖縄県に行く価値があります!(と私は思う😅)

まとめ

沖縄県は魅力いっぱいの県で、いずれプチ移住(または二拠点居住)したいと考えています。それにはライフプランとキャッシュフローを作成して経済的な裏付けをしておく必要があります。ぜひライフプランはエフアンドエス・エキスパートにご相談ください。

まぁ~たぶんご依頼は無いと思いますが(笑)沖縄に観光などで旅行に行く方のご相談にも応じます。行ったほうが良いお店や観光地など、旅程(モデルプラン)も作成致します。もしご相談ご希望の方はフリー相談をご利用ください。

お問い合わせ

Contact